3月22日日報(75物件目)

 本日は深夜からスタートです。とある補助金のための経営計画書を作成していました。最終的にこの補助金は申請しないことにしました。理由としては2つでお金を投下する金額が会社規模に対して大きすぎるので、失敗したときの修正が全く効かない、倒産まっしぐらという点。もう一つは募集期間の短さと実施期間の短さです。特に実施期間は2025年の3月までなのですが、そこまでに建築等々を済ますことができる自信がまったくありません。多分もともと計画していた案件があって土地も取得済みで融資も内諾取得している状態であれば、たまたまタイミングが合致して補助されるパターンはあると思いますが、これから準備するのは限りなく不可能に近いと思いました。