6月23日日報 44,000円のキーボードのその後

HKKB studioを利用して1ヶ月程度経過しました。

1ヶ月利用しての変わったこと変わらないことを書いてみます。

・キーボードの縁のスライドは便利、特に左端と右端のスライドで速度が違うのはゆっくりみたいときとささっとみたい時で使い分けできる。

・左下の縁のスライドも楽、横にずらすことも多いのでこれは便利

・HPのパソコンのようなポインタは全く使わない。元々HPのパソコンのファンの方には嬉しいのだと思いましたが、私はこれまで通りマウスの方が早いです。もう一つの理由は27インチの画面を二つ置いているのでマウスカーソルの移動距離が長いこともあるかもしれません。ノートパソコンで裏でいくつかの窓が開けて仕事する人はいいかもしれません。

・ショートカットキーが覚えるのがちょっと大変。覚えたら楽になる。前はテンキー付きキーボードで色々なボタンがあったのでそれを押せばよかったのですが、今は少し覚えることが多いです。

覚えてしまえばショートカットキーと同時押しで処理ができるので手の移動が少なくなり結果的に早くなります。このあたりの手間暇をかけるかかけないかで好き好みが分かれそうです。

・キーボードのキーの深さ?は深いがそこまで押さなくてもいい。macから移行して薄型キーボードになれている私でもそこまで違和感なく動いてくれる。そんなにしっかりボタンを押し込まない私でもきちんと反応してくれます。

概ね満足です。

それでどうしてもここは嫌だなと思う点はこちら

・コントロールキーがシフトの上にある。慣れたらなんてことないのですが、他のPC触る時に場所が違いすぎてコントロール+ のショートカットキーが違和感がずっと消えない。他のPCを触らずずっとHHKBしか触らない人にはいいと思います。私は移動もありその時はwindowsのノートパソコンを持っていくのでその時は違和感ありすぎて作業しずらいです。