5月27日日報 東京マイナールール


今日は都内の消防署に書類提出に行ってきました。
その際に建物の間取り図を添付するのですが、各申請書ごとに添付しろと言われるんですよね。これまで提出してきたのは東京、神奈川、福岡でやってきてこんなことは初めてです。申請書が違うといっても同一の建物なので間取り図は一つでいいはずです。それを8部コピーしろと言われ疑問点がわきまくりです。
この疑問点をガンガン詰めて白黒はっきりさせても良いのですが、費用対効果が悪すぎるので元々持っていた1部に+7部を印刷して提出です。
これがすごく金額のかかる話であればゴリゴリ質問攻めにしようと思いますが引くときは引いてもいいですね。
おそらく担当者のマイナールールか、その消防署の係長クラスでのマイナールールだと予想しています。
ペーパーレス化を推進しよう。

そのあとは建物現地で打ち合わせ。
詳細は伏せますが新しい仕事になりそうな予感です。
前からやりたかった事業に取り組むためのピースが揃いそう。
やりたいこと多すぎて楽しいです。