3/6日報(60物件目)

いつも仲良くしている不動産経営者さんとwebミーティングしていました。いつも話が盛り上がるので4時間話してしまいました。
宿泊所の話になりまして、どのようなベクトル、方向性で考えているのかを伝えたのですが、話すことで思考がクリアになっています。
一応考えていることは、まず基本的な宿泊業の収益向上のため行えることは2つで、1つは稼働率の向上、もう一つは宿泊単価の向上、この2つは完全に両立しえないので、
双方のバランスをとっていくことが必要です。
それで宿泊単価を上げようとした際の一つとして宿泊施設のグレードアップや食事に気をつかうとかがあります。ただそうすると今度はコストが上昇しすぎてしまう。
あとはある程度までは設備の質を上げると宿泊単価も上がりますが、ある程度のところから反応具合が悪くなってコスパが悪くなります。
それで現在のプレイヤーを客観的に考えると私の参入している箱根温泉だと外資系の高級ホテルとかお金持ちプレイヤーがガンガン高級宿を建てているので、正直高級宿路線は掃いて捨てるほどあります。なので高級路線で戦うのはライバルすごい多いのでそちらで戦うのはあまり賢くない選択肢です。
そうすると何で戦うかと考えると、戦うベクトルをまず変える。
参考になりやすいのは星野リゾートさん。あれは施設はそこそこのグレードで仕上げていますが、秀逸なのはコンセプト。あとは宿泊客に提供する関連の体験コンテンツ。
多分この体験コンテンツが優秀なので単価が高いなと考えています。
これを自分の物件に当てはめると、宿泊中に何ができるのかをはっきりさせる。今回のテーマは宿泊中、部屋の中でも十分遊べる部屋です。天候が悪くても室内で子供を遊ばせておける。そんな部屋を念頭にしています。